オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊田市大島町にて外壁塗装工事の現地調査を実施しました。


本日は豊田市大島町元の山にて外壁塗装工事の現地調査を実施しました。
このお客様は数年前に屋根の漆喰施工をさせていただいていて、今回は年に一度の定期点検にて外壁塗装についてのご相談がありました。
以前の屋根施工の際にも外壁のお話しをしていますが、もう少し様子を見るとのことでした。

それから2年経ち、施主様も外壁をみるようになり最近になって一気に劣化が進んできたとのことでご相談がありました。
現地調査を行ってみると、外壁材のひび割れ外壁材の反りチョーキング、窓、サッシ廻りのシーリングなどがみつかりました。
ひとつ、ひとつ、どのような劣化か解説していきたいと思います。
外壁現地調査のチョーキングの様子
ずはチョーキングです。チョーキングは塗装した箇所を手で触ると手に粉みたいな塗料が付くことをいいます。
チョーキングは紫外線などで塗料が分解されのようにとれてきます。
チョーキングが始まると塗膜が薄くなり、外壁材が水分を吸い込みやすくなります。よって外壁材にチョーキングがみられたら黄色信号と言えます。
外壁現地調査のひび割れの様子
外壁現地調査のひび割れの様子
外壁現地調査のひび割れの様子
外壁現地調査のひび割れの様子
外壁現地調査のひび割れの様子
外壁現地調査のひび割れの様子
外壁現地調査のひび割れの様子
次に外壁材のひび割れについてです。
ひび割れは主にモルタルの外壁材窯業系サイディングの外壁材におこります。
ひび割れは水分を吸収して脆くなってしまった外壁材に車の振動や地震などの揺れが加わるとひび割れがおこります。
ひび割れを直すには外壁様パテや、シーリング材などでひび割れを埋めますが、塗装工事で脆くなった外壁材の強度は戻すことはできません。
ひび割れが多々見られるお宅は塗装工事よりもサイディング工事をお勧めします。
サイディング工事に関しては費用的にも塗装の2倍以上かかる為、費用をかけずしっかりお手入れしていきたいお宅には早め、早めの塗装をお勧めします。
外壁現地調査の外壁材の反りの様子
次に外壁材の反りです。外壁材の反りは窯業系サイディングによくみられます。
外壁材の反りは水分を吸収した外壁材が、紫外線や太陽の熱によって反りだします。
外壁材が反ってしまうと非常に修理が難しくなります。
簡単な修繕でいこうと思うと、反った部分に釘を打って抑えるという方法がありますが、古くなった外壁材で反った箇所に釘を打とうとすると外壁材が割れてしまう恐れがあります。
また反った一部分の外壁材を交換するなどの方法もあります。
これも古くなったものだと同じ外壁材がない場合があります。ですので、外壁材が反ってしまった場合は基本的にサイディング工事になる場合が多いです。
費用的にサイディング工事が難しい場合は補修等で直し塗装していく形になります。
外壁現地調査のシーリングの劣化の様子
外壁現地調査のシーリングの劣化の様子
外壁現地調査のシーリングの劣化の様子
外壁現地調査のシーリングの劣化の様子
最後に、窓、サッシ廻りのシーリングの劣化についてです。
シーリング材という言葉は耳にした事がある方もいると思います。
シーリング材も様々な種類があり用途によって使い分け、それぞれ耐久年数なども変わっていきます。
シーリング材は主に外壁材と外壁材の繋ぎ目や、窓やサッシ廻りなどに使われます。
シーリングは弾力のある樹脂製のものを使用しますが、紫外線などにより、硬化し、劣化が始まります。
劣化したシーリング材に振動が加わるとシーリング材が割れてきてしまい、ひどくなると水漏れが始まります。
窓廻りなどから水漏れがしてくるお宅などは一度、シーリング材が切れていないかチェックしてみてください。
また外壁材と外壁材の繋ぎ目に入っているシーリング材は目地と呼ばれています。
目地のシーリング材は外壁材が揺れたときに振動を逃してくれる役割も持っています。
目地のシーリング材が劣化している場合は外壁材もひび割れしやすくなっているとも言えます。

今回、豊田市のお客様宅でこのような外壁の劣化がみられました。
外壁材の状態からみたら外壁材の張り替え(サイディング)工事がお勧めですが、施主様のご年齢や、費用的な事を踏まえ今回は外壁塗装工事のご提案となりました。
弊社では家の状態や施主様のご要望に合わせて様々なご提案をさせていただきます。
お家のことでお困りの際には是非、街の屋根やさん春日井店までご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市木曽川にて屋根の修繕、外壁塗装の工事を行いました。

工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
シルガード ガイソーウォール4FⅡ Panasonic pc-50
築年数
建坪
保証
工事費用
約150~200万円
施工事例

一宮市にて色が見られる外壁へ塗膜を形成し屋根には棟組み替え工事を施工いたしました。

35975a76508ae468ae995ff2ae60e1f6
c2102af94b76678230c8b208d8a40729
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
外壁塗装
その他塗装
足場
使用素材
ガイソーウォールシリコン オートンサイディングシーラント 樹脂垂木 シルガード パッキン付きステンレスビス
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
約120万円
施工事例

一宮市にて経過年数による劣化の見られる外壁の塗装工事を行いました。

d1c917dc860025e5e540446091ba327c
f8b7a6f02db385c773d414f2cf689873
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
使用素材
ガイソーウォールフッ素4FⅡ
築年数
10〜15年
建坪
保証
工事費用
約130万円

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市にて屋根漆喰の詰め直し工事をさせていただきました。

b_004
a85544a214a3105f2f645da221d7a1c7
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
HS瓦漆喰
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市にて和瓦の屋根葺き替え工事をさせていただきました。

b_001
top-1
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市にてスレート瓦の屋根カバー工事をさせていただきました。

b_005
a_004
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根補修工事の施工前の様子

今回は岐阜県各務原市のお宅にて外装工事を行いました。以前一宮市で施工させていただいたお客様からご紹介をいただき現地調査に伺い工事をさせていただきました。

外壁塗装工事のシーリングの様子

今回は春日井市の外壁の調査にお伺いしました。M様宅は築20年ほどで今回が初めての外壁塗装になります。20年間塗装をしていなかった為、シーリング材は硬化し、所々切れている状態で外壁に関してはチョーキングが始まり、新築時の塗料は完全に劣化してい...........

軒天塗装のケレン及び清掃の様子

外壁塗装の際に、付帯物も一緒に塗装を行いますが軒天という箇所はあまり注目されにくい部分になるかと思います。軒の下に入って見上げた時に見える天井の部分が軒天の箇所になるので、外観は普段から目に付きやすいですが、上を見上げることは少ないと思いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902