オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

春日井市の葺き替え工事中のお宅へ台風養生にお伺いしました。


今回は春日井市の葺き替え工事中のお宅へ台風養生にお伺いさせていただきました。
台風養生とは、強風等で足場が倒れない様にする事を言います。
春日井市にて葺き替え工事施工中のお宅へ台風養生をする前の様子
これは台風養生前の写真になります。

このお宅では特に、足場を大きく作らせていただいたので、足場の倒壊が起こる危険性があります。
足場の倒壊が起こってしまうと、お客様の信用を裏切る事になってしまいますし、周囲のお宅や車の損壊も発生してしまいます。足場はかなり重い物でもあるので人に当たってしまえば怪我だけでは済まない事も多いです。

このお宅では写真右側へ倒れてしまえば確実に何かに当たってしまいます。
これらの災害を発生させないためにも、台風養生は必ず行わなければいけません。
台風養生のため防塵シートを外した状態
台風養生のため外した防塵シートを柱に巻きつけた状態
台風養生は大きく二つ、メッシュシートの固定と、壁繋ぎ足場の固定があります。
今回は壁繋ぎの足場が無いのでメッシュシートの固定を行います。

上の写真を見てもらえると分かり易いと思いますが、メッシュシートを張った状態はかなり風の影響を受けてしまいます。
風の影響を受けやすければその分倒壊の可能性は増えてしまいます。

なので台風が来る事が分かったら、このメッシュシートを足場に巻きつけて風の影響を受けないようにします。これは必ず巻きつける必要は無く、取り外してしまっても良いです。
台風養生の完了
メッシュシートを全て足場に巻きつける事ができたら台風養生は完了になります。

今日足場を建てている現場はここだけではないので、引き続き別の現場の台風養生に向かいます。台風の前の日は基本的に台風養生に走らないといけません。その上、雨で雨漏れしてきたというお問い合わせもすごく多いのでとても忙しくなります。
ただ、それでも必ず台風養生は行わなくてはいけない事ですので、台風が来た時にこういった台風養生が行われていない時はすぐに施工業者の方へ連絡しましょう。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古くなった漆喰

今回は稲沢市での漆喰の屋根リフォームの様子を紹介します。今回のお家は台風の被災を気にされており、屋根の工事をしたいとの事でお伺いしました。

洋屋根に使用されていたトタン部分

今回は稲沢市で施工した、洋屋根の屋根補修工事の様子を紹介します。洋屋根は、おしゃれなお家によく似あう屋根ですが、それに合わせて特殊な構造をしている事もあります。今回のお家では屋根材として洋瓦を使用しており、部分的にトタン部分や、屋根の継ぎ目...........

a6311c6403341b02ef41610f6902745c

今回は、一宮市の皆様へ、屋根リフォームについてのご案内をします。一口に屋根リフォームと言っても、屋根リフォームには様々な種類があります。漆喰の屋根リフォームや葺き替えの屋根リフォームなど、そんなタイミングで行えばよいのでしょうか。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902