オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市の葺き替え工事中のお宅へ台風養生にお伺いしました。


今回は春日井市の葺き替え工事中のお宅へ台風養生にお伺いさせていただきました。
台風養生とは、強風等で足場が倒れない様にする事を言います。
春日井市にて葺き替え工事施工中のお宅へ台風養生をする前の様子
これは台風養生前の写真になります。

このお宅では特に、足場を大きく作らせていただいたので、足場の倒壊が起こる危険性があります。
足場の倒壊が起こってしまうと、お客様の信用を裏切る事になってしまいますし、周囲のお宅や車の損壊も発生してしまいます。足場はかなり重い物でもあるので人に当たってしまえば怪我だけでは済まない事も多いです。

このお宅では写真右側へ倒れてしまえば確実に何かに当たってしまいます。
これらの災害を発生させないためにも、台風養生は必ず行わなければいけません。
台風養生のため防塵シートを外した状態
台風養生のため外した防塵シートを柱に巻きつけた状態
台風養生は大きく二つ、メッシュシートの固定と、壁繋ぎ足場の固定があります。
今回は壁繋ぎの足場が無いのでメッシュシートの固定を行います。

上の写真を見てもらえると分かり易いと思いますが、メッシュシートを張った状態はかなり風の影響を受けてしまいます。
風の影響を受けやすければその分倒壊の可能性は増えてしまいます。

なので台風が来る事が分かったら、このメッシュシートを足場に巻きつけて風の影響を受けないようにします。これは必ず巻きつける必要は無く、取り外してしまっても良いです。
台風養生の完了
メッシュシートを全て足場に巻きつける事ができたら台風養生は完了になります。

今日足場を建てている現場はここだけではないので、引き続き別の現場の台風養生に向かいます。台風の前の日は基本的に台風養生に走らないといけません。その上、雨で雨漏れしてきたというお問い合わせもすごく多いのでとても忙しくなります。
ただ、それでも必ず台風養生は行わなくてはいけない事ですので、台風が来た時にこういった台風養生が行われていない時はすぐに施工業者の方へ連絡しましょう。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事の様子

こんにちは!街の屋根や尾張北店です。1月も気がつけばもう終わりですね!街の屋根やの職人も寒さに負けず今日も元気よく朝早くから現場に向かっております!!今日は一宮市木曽川町にて屋根の葺き替え工事が始まりましたのでこちらのブログでご紹介させて頂...........

屋根補修工事の施工前の様子

今回は岐阜県各務原市のお宅にて外装工事を行いました。以前一宮市で施工させていただいたお客様からご紹介をいただき現地調査に伺い工事をさせていただきました。

瓦止めと漆喰工事の施工前の様子

今回は、岩倉市で施工した、瓦止め工事の様子を紹介します。今回のお宅では漆喰が完全に割れてしまっており、それを気にされてご連絡いただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902