オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

名古屋市守山区にてI様宅外壁塗装工事の為の現地調査を行いました


今回は名古屋市守山区I様宅にて外壁塗装を行う前の現地調査についてご紹介します。


今回の塗装は、東面、南面、北面の3面塗装になります。
西面に関してはお隣様と密着しており、塗装はできません。
その為、足場もコの字型の3面施工になります。

東面、北面に関してもお隣様との敷地の距離が近い為、
足場施工の際には、近隣様の敷地をお借りして施工させていただくことになると思います。


次に外壁の主な劣化箇所についてです。
I様宅は築40年程のお家になります。

施主様は4年ほど前に中古でこのお宅をご購入されており、
購入される以前の家のお手入れに関してはほとんど知らないそうです。

ただ、外壁を見ると一度は塗装された跡がある為、塗装自体は初めてではないと思われます。


まず、南面の劣化箇所です。
南面は日当たりが良いという事もあり、
チョーキング(外壁を触った際に手に白い粉のような物がつく事)が見られました。


外壁のチョ―キング
その他にも以前の塗料がヒビ割れし剥がれている箇所がみられました。

と同時に玄関上の庇の下や、窓のサッシの下など水が回りやすい箇所にもヒビ割れが見られました。
浮いているサイディング
次に東面です。

東面はサイディングの壁材ですが、お隣様との距離も近い為、日当たりはほとんどありません。
劣化具合は、チョーキングは多少でしたが、サイディングボード(壁材)の浮きがみられます。
浮いているサイディング
このサイディングの浮きが酷くなると釘で壁材を止めるか、新しく壁材を上から張るかの施工になります。
東面は狭くなっていることもあり、施主様も気づけなかったそうです。


最後に北面です。
北面はトタンの壁材になります。
北面のチョーキングはほとんどみられませんでしたが、コケやカビ、木材の腐食がみられました。
コケやカビが生えてる外壁
腐食している木材
この木材に関しては、腐食も進んでいる為、
施主様と打ち合わせをしながら塗装で残していくのか、
アルミ性の枠に交換するのか決めていく予定です。



このように様々な視点から現地調査を行わせていただき、施主様が最も望む工事をご提案していけたらと思います。
守山区のI様宅は7月に着工の予定をしていますので、施工中の様子を随時、ご紹介させていただきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市木曽川にて屋根の修繕、外壁塗装の工事を行いました。

工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
シルガード ガイソーウォール4FⅡ Panasonic pc-50
築年数
建坪
保証
工事費用
約150~200万円
施工事例

一宮市にて色が見られる外壁へ塗膜を形成し屋根には棟組み替え工事を施工いたしました。

35975a76508ae468ae995ff2ae60e1f6
c2102af94b76678230c8b208d8a40729
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
外壁塗装
その他塗装
足場
使用素材
ガイソーウォールシリコン オートンサイディングシーラント 樹脂垂木 シルガード パッキン付きステンレスビス
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
約120万円
施工事例

一宮市にて経過年数による劣化の見られる外壁の塗装工事を行いました。

d1c917dc860025e5e540446091ba327c
f8b7a6f02db385c773d414f2cf689873
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
使用素材
ガイソーウォールフッ素4FⅡ
築年数
10〜15年
建坪
保証
工事費用
約130万円

同じ地域の施工事例

施工事例

守山区の小幡南で施工した、外壁塗装工事の施工事例

隣の家との間の狭い空間にコケが発生している状態
外壁塗装完了写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
無機塗料、シーラー
築年数
建坪
保証
工事費用
約130万円
施工事例

守山区脇田町で施工した和瓦から平板瓦への葺き替え工事

以前漆喰と瓦止め施工させていただいた大屋根
平板瓦への葺き替え工事の完工写真
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
防水シート、骨組用木材、南蛮漆喰、平板瓦
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約300万円
施工事例

名古屋市守山区にて施工した隣との間隔が狭いお宅での塗装工事

足場を組む前の家
外壁塗装後の全体写真
工事内容
外壁塗装
使用素材
フッ素塗料、足場一式、目地用コーキング材
築年数
約15年
建坪
保証
工事費用
約100万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根補修工事の施工前の様子

今回は岐阜県各務原市のお宅にて外装工事を行いました。以前一宮市で施工させていただいたお客様からご紹介をいただき現地調査に伺い工事をさせていただきました。

外壁塗装工事のシーリングの様子

今回は春日井市の外壁の調査にお伺いしました。M様宅は築20年ほどで今回が初めての外壁塗装になります。20年間塗装をしていなかった為、シーリング材は硬化し、所々切れている状態で外壁に関してはチョーキングが始まり、新築時の塗料は完全に劣化してい...........

軒天塗装のケレン及び清掃の様子

外壁塗装の際に、付帯物も一緒に塗装を行いますが軒天という箇所はあまり注目されにくい部分になるかと思います。軒の下に入って見上げた時に見える天井の部分が軒天の箇所になるので、外観は普段から目に付きやすいですが、上を見上げることは少ないと思いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902