オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊田市大島町K様宅にて外壁塗装の為の現地調査を行いました。


今回は豊田市大島町のK様宅にて外壁塗装工事の為の現地調査を実施しました。

K様宅は築18年で、窯業系のサイディング材の外壁でできています。
本来、窯業系のサイディングでできた外壁材は、新築から7、8年で塗装してあげるのが理想的
だと言われています。

K様宅には以前から様々な営業マンが訪問し、外壁の塗り替えを勧められたそうですが、
どういう会社に頼めばいいのか悩んでいる間に18年が過ぎてしまったそうです。
弊社では2年程前に屋根工事をさせていただいて以来、定期点検にもしっかり来るし、
と外壁のご依頼をいただきました。

K様宅でよく見られたのは、水分を吸収した事によってできた、コケカビです。
外壁 カビ コケ
外壁 カビ コケ
外壁 カビ コケ
外壁 カビ コケ
K様宅の外壁材はモルタルに繊維を混ぜて作られた外壁材の為、
表面の塗膜がなくなっていくと水分を吸収しやすくなってしまいます。
新築時には塗料は塗られていますが、新築時の塗膜は5年から10年の間に少しずつ無くなっていきます。
新築だから何年ももつと思いがちですが外壁に関しては新築から何年で塗装をするかが、
家を長持ちさせる大事な要因となってきます。

外壁材はもろくなってから塗装をしたとしても、見た目は綺麗になりますが、強度の面では強くなりません。
一度強度が弱くなった外壁材は塗装で強度を取り戻す事ができない為、新築からの1回目の塗装は
外壁の強度が弱くなる前、つまり7年から8年目ぐらいが理想と言われています。
外壁材によっても異なりますが、1回目の塗装に関しては、できるだけ早めの塗装をお勧めします。


次にK様宅でよく見られたのは外壁材のひび割れです。
外壁 ひび割れ
外壁 ひび割れ
外壁 ひび割れ
外壁 ひび割れ
これも先ほど説明した通り、外壁材の塗膜がなくなって、水分を吸収しやすい外壁材になってしまうと、
外壁材の強度が弱くなり、微振動によってひび割れを起こしてしまいます。
特に玄関周りや窓周りなどはドアの開け閉めをする為、ひび割れが起こりやすくなります。

18年間塗装をしなかった外壁材は少しずつ水分を吸収し、徐々に外壁材の強度を弱めていきます。
本来、K様宅の外壁の状態までいってしまうと、塗装工事よりも外壁の張り替え工事、
つまりサイディング工事をお勧めします。
今回は施主様の将来的な構想と費用的な事も考慮して、塗装工事にて施工する事となりました。
昔は10年に1度は塗装をしましょうという時代でしたが、今は高耐久と呼ばれる塗装も多々出ています。
ですので、家族構成や、その家の将来もしっかりと見据えたうえでどのような塗料で、
どのような工事をしたらいいのか、業者さん側としっかり打ち合せしていくのが良いと思います。

塗装工事や屋根工事はとても費用がかかる工事です。
工事を依頼する際には業者さん側にお任せにならずに、施主様達もしっかり理解した上で
一緒に工事を進めていく事が大切です。

今は沢山の業者がある中で、どの様な業者を選んで良いのかとても難しいと思います。
できれば2、3箇所ぐらいは相見積もりをとって一番親身になってくれる会社さんを選びましょう。
弊社でも常にお客様側にたってご提案をさせていただいています。
もしも、外壁や屋根工事などでお悩みの方は是非一度、街の屋根やさんまで気軽にご相談下さい。
ご相談、お見積もりは全て無料で行っております。
大切なお家の為にぜひご相談を。

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市にて屋根漆喰の詰め直し工事をさせていただきました。

b_004
a85544a214a3105f2f645da221d7a1c7
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
HS瓦漆喰
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市にて和瓦の屋根葺き替え工事をさせていただきました。

b_001
top-1
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市にてスレート瓦の屋根カバー工事をさせていただきました。

b_005
a_004
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事の様子

こんにちは!街の屋根や尾張北店です。1月も気がつけばもう終わりですね!街の屋根やの職人も寒さに負けず今日も元気よく朝早くから現場に向かっております!!今日は一宮市木曽川町にて屋根の葺き替え工事が始まりましたのでこちらのブログでご紹介させて頂...........

屋根補修工事の施工前の様子

今回は岐阜県各務原市のお宅にて外装工事を行いました。以前一宮市で施工させていただいたお客様からご紹介をいただき現地調査に伺い工事をさせていただきました。

瓦止めと漆喰工事の施工前の様子

今回は、岩倉市で施工した、瓦止め工事の様子を紹介します。今回のお宅では漆喰が完全に割れてしまっており、それを気にされてご連絡いただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902