オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

守山区の小幡南にて外壁塗装前にお家の洗浄を行いました


外壁の現地調査にお伺いしたお宅
今回は守山区小幡南で行った外壁の洗浄を紹介します。
前回、このお家の現調の様子を紹介しました。

外壁塗装をする前には、お家を一度洗浄する必要があります。
前回の塗装から年数が経ってくるとどうしても塗料の粉が浮いてきてしまったり、外壁にコケが生えてしまったりします。
5年前に塗装をしたお宅のチョーキングを確認
隣の家との間の狭い空間にコケが発生している状態
外壁塗装というのはお家の外壁の上に塗膜のコーティングをしてあげる工事になります。
コケや塗料の粉の上からコーティングをしてしまうと、外壁に直接塗膜が乗らずに塗膜が剥がれやすくなってしまったり、塗膜の内側でコケによる外壁の劣化が発生してしまいます。

これを防ぐために塗装前には必ず洗浄をします。
さて、外壁の洗浄をする際には高圧洗浄機を使用して外壁に付着した汚れを洗い流していきます。
しかしながら、高圧洗浄機を使った事がある方は分かると思いますが、なかなか落ちない汚れもあります。特にコケやカビ等は生命力が非常に強く、落とす事はかなり難しいです。

そこで、バイオクリーナーという洗浄用の薬品を使います。

洗浄用の薬品を手塗りする様子
洗浄用の薬品を手塗りする様子
高圧洗浄を行う前にバイオクリーナーを塗っていきます。
当社では強めの洗浄液を使用させていただいています。この洗浄液を水で薄めて庭に散布すると除草剤としても使えます。

本来であれば、この洗浄液を直接高圧洗浄機で散布すれば問題ありません。
しかし、このお宅の外観写真を見ていただけると分かると思いますが、隣の家との堺が狭くなっています。

高圧洗浄機は勢いよく水が飛び跳ねてしまいますので、強い薬品をそのまま散布してしまうと、隣の家の畑などにも影響が出てしまいます。

なので今回は、手塗りで薬品を塗布し、水のみの高圧洗浄を行う事にしました。
高圧洗浄機で洗浄を行う様子
バイオクリーナーを手塗りした後、水で高圧洗浄をかけていきます。
中央の黒ずみが、高圧洗浄の前と後で消えていっているのが分かると思います。

今回の工事は外壁塗装の工事なので、本来であれば外壁さえ洗浄すれば問題ありません。
しかし、外壁塗装工事をするお客様は皆さん必ず、家を綺麗にしたいという思いがあるはずです。
その思いを考えると、外壁だけではなく、工事に無理なく洗浄が可能な駐車場や家の塀なども洗浄させていただきました。
外壁の洗浄の様子
外壁の洗浄の様子
外壁の洗浄の様子です。
右の写真を見るとコケが綺麗になっていますね。
雨戸の洗浄の様子
雨戸の洗浄の様子
勿論外壁だけでなく雨戸や、
雨樋の洗浄の様子
雨樋の洗浄の様子
雨樋や、
軒天の洗浄の様子
破風の洗浄の様子
軒天や破風も洗浄するところは全部洗浄させていただきました。

これで塗装工事の準備は整いました。
また次回塗装工事の紹介をさせていただきますのでよろしくお願いします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古くなった漆喰

今回は稲沢市での漆喰の屋根リフォームの様子を紹介します。今回のお家は台風の被災を気にされており、屋根の工事をしたいとの事でお伺いしました。

洋屋根に使用されていたトタン部分

今回は稲沢市で施工した、洋屋根の屋根補修工事の様子を紹介します。洋屋根は、おしゃれなお家によく似あう屋根ですが、それに合わせて特殊な構造をしている事もあります。今回のお家では屋根材として洋瓦を使用しており、部分的にトタン部分や、屋根の継ぎ目...........

a6311c6403341b02ef41610f6902745c

今回は、一宮市の皆様へ、屋根リフォームについてのご案内をします。一口に屋根リフォームと言っても、屋根リフォームには様々な種類があります。漆喰の屋根リフォームや葺き替えの屋根リフォームなど、そんなタイミングで行えばよいのでしょうか。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902