オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

豊田市大島町にて、波板が外れていると連絡があり、交換しました


今回は豊田市大島町にて施工した、波板交換の様子を紹介します。
このお宅は、以前当社で屋根の工事をさせていただいており、信用していただいていたので、連絡をいただきました。

最近風の強い日が続いており、波板が風で外れそうになっていると連絡がありました。
剥がれてしまいそうな波板
剥がれてしまいそうな波板
波板の写真です。
途中で色が変わっていますが、手前は日焼けしてこのような色になってしまったようです。
奥側は一度張り替えており、まだ日焼けしていないために色が変わっているようです。

全体的に見てもでこぼこしていますが、経年劣化によって波板が曲がってきてしまったのだと思われます。
波板を固定するストッパーが壊れている様子
よくよく見てみると、フックのある箇所が割れてしまっています。
波板はとても強い素材ですが、波板が日焼けして変色してしまっていると、経年劣化によって割れやすくなっています。
強い風を受けてフックの箇所の波板が破損してしまったようです

最初の写真を見るとカーポートのフレームが写真左側のみにしか無いのが分かります。
写真右側は固定されていないので風の抵抗を大きく受けてしまいます。
さらに、写真の手前側は風を遮る物が何も無く、お家も高台なので強い風を最も強く受ける位置でした。

このお宅では、波板の交換をする事になりました。
先ほど書いたとおり、強い風を受ける位置なので、カーポートの見直しも必要です。しかし、このお家を長く使う予定が無いとの事だったので、波板の交換のみをお勧めさせていただきました。
カーポートから劣化した波板の撤去を行った様子
最初に波板を解体していきます。
フックの取り外しをする事で波板は簡単に外す事ができます。
波板を外した際にカーポートの掃除もする様子
波板を外した際にカーポートの掃除もする様子
カーポートには雨樋がついています。
気にされない方も多いのですが、カーポートの雨樋は掃除やメンテナンスをする機会がなかなかありません。
ですので、波板を剥がしたついでに雨樋の清掃をしてあげました。
カーポートに波板を新設する様子
カーポートに波板を新設する様子
上から新しい波板を隙間ができないように並べていき、フックで固定したら完工です。
波板は破損しやすいですが、直しやすい箇所でもあります。
この波板交換工事もだいたい朝からお昼ぐらいまでで完工できます。

お家の方でも、長さをキチンと測ってホームセンターに行けばDIYでできる事なので、チャレンジしたい方はやってみてください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古くなった漆喰

今回は稲沢市での漆喰の屋根リフォームの様子を紹介します。今回のお家は台風の被災を気にされており、屋根の工事をしたいとの事でお伺いしました。

洋屋根に使用されていたトタン部分

今回は稲沢市で施工した、洋屋根の屋根補修工事の様子を紹介します。洋屋根は、おしゃれなお家によく似あう屋根ですが、それに合わせて特殊な構造をしている事もあります。今回のお家では屋根材として洋瓦を使用しており、部分的にトタン部分や、屋根の継ぎ目...........

a6311c6403341b02ef41610f6902745c

今回は、一宮市の皆様へ、屋根リフォームについてのご案内をします。一口に屋根リフォームと言っても、屋根リフォームには様々な種類があります。漆喰の屋根リフォームや葺き替えの屋根リフォームなど、そんなタイミングで行えばよいのでしょうか。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902