オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊田市大島町にて、波板が外れていると連絡があり、交換しました


今回は豊田市大島町にて施工した、波板交換の様子を紹介します。
このお宅は、以前当社で屋根の工事をさせていただいており、信用していただいていたので、連絡をいただきました。

最近風の強い日が続いており、波板が風で外れそうになっていると連絡がありました。
剥がれてしまいそうな波板
剥がれてしまいそうな波板
波板の写真です。
途中で色が変わっていますが、手前は日焼けしてこのような色になってしまったようです。
奥側は一度張り替えており、まだ日焼けしていないために色が変わっているようです。

全体的に見てもでこぼこしていますが、経年劣化によって波板が曲がってきてしまったのだと思われます。
波板を固定するストッパーが壊れている様子
よくよく見てみると、フックのある箇所が割れてしまっています。
波板はとても強い素材ですが、波板が日焼けして変色してしまっていると、経年劣化によって割れやすくなっています。
強い風を受けてフックの箇所の波板が破損してしまったようです

最初の写真を見るとカーポートのフレームが写真左側のみにしか無いのが分かります。
写真右側は固定されていないので風の抵抗を大きく受けてしまいます。
さらに、写真の手前側は風を遮る物が何も無く、お家も高台なので強い風を最も強く受ける位置でした。

このお宅では、波板の交換をする事になりました。
先ほど書いたとおり、強い風を受ける位置なので、カーポートの見直しも必要です。しかし、このお家を長く使う予定が無いとの事だったので、波板の交換のみをお勧めさせていただきました。
カーポートから劣化した波板の撤去を行った様子
最初に波板を解体していきます。
フックの取り外しをする事で波板は簡単に外す事ができます。
波板を外した際にカーポートの掃除もする様子
波板を外した際にカーポートの掃除もする様子
カーポートには雨樋がついています。
気にされない方も多いのですが、カーポートの雨樋は掃除やメンテナンスをする機会がなかなかありません。
ですので、波板を剥がしたついでに雨樋の清掃をしてあげました。
カーポートに波板を新設する様子
カーポートに波板を新設する様子
上から新しい波板を隙間ができないように並べていき、フックで固定したら完工です。
波板は破損しやすいですが、直しやすい箇所でもあります。
この波板交換工事もだいたい朝からお昼ぐらいまでで完工できます。

お家の方でも、長さをキチンと測ってホームセンターに行けばDIYでできる事なので、チャレンジしたい方はやってみてください。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事の様子

こんにちは!街の屋根や尾張北店です。1月も気がつけばもう終わりですね!街の屋根やの職人も寒さに負けず今日も元気よく朝早くから現場に向かっております!!今日は一宮市木曽川町にて屋根の葺き替え工事が始まりましたのでこちらのブログでご紹介させて頂...........

屋根補修工事の施工前の様子

今回は岐阜県各務原市のお宅にて外装工事を行いました。以前一宮市で施工させていただいたお客様からご紹介をいただき現地調査に伺い工事をさせていただきました。

瓦止めと漆喰工事の施工前の様子

今回は、岩倉市で施工した、瓦止め工事の様子を紹介します。今回のお宅では漆喰が完全に割れてしまっており、それを気にされてご連絡いただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902