春日井市にてトタン屋根にケレン作業と錆止めを塗装しました
今回は春日井市にて施工させていただいた、トタン屋根の塗装工事について紹介をします。
こちらのお宅では一階の屋根材にトタンを使われていました。
トタン屋根は、錆びにくくローコストという長所がありますが、錆びてしまうと一気に劣化してしまうという短所もあります。
錆びから穴になってしまうと塗装では直せなくなってしまい、屋根材事体の交換が必要になってしまい、施工費用が大幅に増えてしまいます。
このお宅の屋根トタンは錆が散見される状態となっていました。屋根全体の亜鉛メッキのコーティング効果が、経年劣化で薄れてきてしまい、内部まで雨が染み込むことで錆になってしまいます。
写真では多少見にくいですが、錆びている部分がへこんでしまっています。
穴が空く直前の状態でした。
まずは錆やゴミ等を落とすケレンという作業を施工します。
この作業はワイヤーブラシ等によって塗装前の施工箇所を磨く工程です。
塗料が乗りやすく長持ちするようになるので、塗装工事には必須の工程になります。
先ほどの錆をケレン作業によって落としました。
塗装をしても内部に錆が残っていたら内部から劣化していってしまうので必ず落とします。
ケレン作業の次は下塗りを施工していきます。
塗装を長持ちさせるには何度か塗装を施工します。
最初に塗る塗料は何種類かありますが、今回は金属屋根という事で錆止めの効果がある塗料を塗っていきます。
錆止めの塗装完了です。
今回は3回塗装させていただくので、この上から更に2度塗装します。
3回分の塗装をするのに大切なのは、塗装をする度にしっかり乾かす事です。
乾かさずに塗装をしてしまうと塗料が混じり、十分な効果が発揮できなくなります。
今日は乾燥も兼ねてここまでにし、また明日二回分の塗装を行っていきます。
次回は塗装完了までの様子を紹介させていただきますのでよろしくお願いします。
9時~18時まで受付中!
0120-966-902