守山区脇田町にて和瓦屋根の定期点検にお伺いしました。
このお家では以前大屋根の漆喰の施工をさせていただいています。
施工から1年以上経過したので、以前施工させていただいた箇所に問題は無いかの点検や、お家が長持ちするためのアドバイスをするためにお伺いさせていただきました。
写真は大屋根になります。
以前施工した漆喰も綺麗で、施工には問題が無かったことが確認できました。
下屋根の様子です。
ここは前回金銭的な理由からできていませんでしたが鉄部の錆や瓦の欠け等、状態はかなり悪くなっていました。
左の金属の屋根の別アングルです。
屋根の素材事体は綺麗ですが、部分的に錆びてしまっており、穴が空いてしまう直前になってしまっています。
恐らくですが、屋根の上に錆びてしまう物(アンテナや瓦を固定している番線等)が置いてあり、そこから流れた雨水を軒樋の金具が拾ってしまい、錆が移っていったのだと思われます。
ステンレスのような錆に強い素材でも、金属である以上錆びている物が触れてしまうとそこから錆びてしまいます。これはメンテナンスフリーとうたわれているガルバリウムも同じです。
余談になってしまいますが、貰い錆をしてしまっているお宅はよく見かけます。
アンテナなんかは普段目に入らないので屋根の定期点検をしてもらってないお家の方は注意しておきましょう。
これは下屋根についているベランダの下の写真です。
直接雨に晒されない状態でも経年劣化で漆喰が劣化してしまっているのがわかります。
このお宅では、屋根の現状を確認し、屋根裏を見させていただいたら屋根裏に雨漏りが発生していました。
雨漏れしてしまっていると、屋根を取り替える葺き替え工事が必要になってしまいます。
このお宅では今回、ローンを組ませていただき、大屋根も一緒に葺き替え工事を施工させていただくことになりました。
また現場に入りましたら、紹介をさせていただきます。
9時~18時まで受付中!
0120-966-902