オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

瀬戸市にてボロボロになった瓦棒屋根の塗装工事を行いました。


瀬戸市にて金属屋根の塗装工事を行いました。

旧塗膜の剥がれサビの発生が見られ、そのまま放置してしまうと雨漏れなどの可能性があるため、塗装工事で紫外線や雨水から保護するための工事をおこないました。





鉄部に塗装する際は下処理から入ります。

古い塗膜が剥がれているところやサビといる箇所をケレンという作業で落としていきます。
ケレンにも種類がいくつかあり、今回はサンダーの刃にワイヤーカップを取り付けて行いました。
ケレン作業の目的は、古い塗膜やサビが出でいる箇所を除去し、細かい傷をわざと付けることによって、塗料の密着性を高めるために行なっています。

この作業が不十分だと、塗装しても塗料がしっかり付着せず、剥がれてしまう原因になる可能性があるため、大事な作業になります。
金属屋根の塗装工事の下処理の様子
金属屋根の塗装工事の下処理の様子
ケレン作業で出たゴミやカスを掃除して塗装しない箇所に塗料が付かないよう養生していき、塗装に入ります。

金属系の屋根の塗装だったため、金属の腐食を防ぐ効果がある錆止め塗料を使用しました。
また、中塗りとの接着剤の代わりになるので、欠かさず塗装します。

赤く塗られている部分が錆止めになります。
金属屋根の塗装工事のサビ止めの様子
下塗りが乾きましたら、中塗りに入ります。

細かい部分には刷毛を使用し、広い面にローラーを使用し、使い分けて塗り残しがないよう塗っています。
この工程を2回行います。
2回行うことによって耐久性が高まり、ムラなく均一に塗るために行います。
金属屋根の塗装工事の中塗りの様子
金属屋根の塗装工事の中塗りの様子
最後に養生をばらして完了となります。
金属屋根の塗装工事完工の様子
お家のメンテナンス塗装を考えられている方はぜひ、参考にしてみてください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

江南市にてスレート瓦の屋根塗装をさせていただきました。

20150519-ko-mae04
20150519-ko-midashi
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
施工事例

あま市にてスレート瓦の屋根塗装をさせて頂きました。 

20150520ao-mae01
20150520ao-ato04
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
施工事例

犬山市にて、スレート瓦の屋根塗装工事をさせていただきました。

20150522-ihi-mae01-1
20150522-ihi-midashi-1
工事内容
屋根塗装
使用素材
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根補修工事の施工前の様子

今回は岐阜県各務原市のお宅にて外装工事を行いました。以前一宮市で施工させていただいたお客様からご紹介をいただき現地調査に伺い工事をさせていただきました。

屋根の塗装工事の錆びの様子

今回は、一宮市で屋根の塗装工事の様子を紹介します。このお家の屋根材は金属製の物を使用されていました。

ひび割れたスレート屋根の塗装工事の水洗いの様子

今回は、犬山市で施工したスレート屋根の塗装工事の様子を紹介します。スレートは、セメントを主材とした屋根材で、安価でカラーバリエーションが豊富で良く使用された屋根材です。しかし瓦や金属と比べて耐久性はやや低く、特に雨などを吸ってしまうと割れや...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902