オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

屋根修理を頼むときに安心して工事を任せられる業者のポイント


安心して屋根修理を頼む会社はどんな会社?

今回は、屋根修理を頼むときに安心できる業者について書こうと思います。

屋根は普段雨や風にさらされています。
建材の技術は日々進化していますが、年数の経過には勝てません。
そんな時に頼むのが屋根修理の業者です。

いざ年数が経過した時の修理、自然災害で屋根材に不備が出てしまった時の修理など、
どんな業者に頼むでしょうか。安心できる屋根修理業者はどんな業者でしょうか。

近隣にある個人経営の方が安心だと頼む方もいらっしゃると思います。
建ててくれた建築会社が安心だと頼む方もいらっしゃると思います。
お家の不具合を教えてくれた飛び込みの業者の方がいい人だから安心だと頼む方もいらっしゃると思います。

個人的には、近隣の方でも、建ててくれた会社でも、飛び込みの業者でも大丈夫だと考えています。
というのも、「個人経営の業者は頑固そうだから安心できない」とか、
「建ててくれた建築会社は高い」とか、
「飛び込みの業者は詐欺だと言われているから安心できない」とか、
そういった話は探せばいくらでも見つける事ができます。
しかし、だからと言ってすべての業者が悪いわけではありません。

ですので、一概にこの屋根修理業者は仕事をお願いできる、安心できる屋根修理業者と言う事はできないのです。
ではどんなところで安心できる業者を見分ける事ができるのでしょうか。
66a2935ff9cbec64915b81f64e87a4c4

安心して屋根修理を頼めるポイント①「人柄」

安心できる屋根修理業者だと一番言いやすいのは、やはり対応者の「人柄」です。
例えば、屋根の雨漏りを見に来た屋根修理業者の人が、屋根も見ずに工事費用の話をし始めたらどうでしょうか。
少なくとも私は安心してその方に工事をお任せできません。
ですが、同じように屋根の雨漏りを見に来た屋根修理業者の人が、きちんと屋根の状態を説明してくれて、
その時点でできる応急手当をしてくれて、雨漏りがお家の中にどんな影響を与えているかも心配してくれたら、
この人であれば決して悪い工事をしないんじゃないかなと安心できると思います。

ここでポイントになるのは、見に来た担当者だけではなく、お電話した際の受付の方、
実際に工事を行う職人の方など、対応してくれる全員が安心できる人柄か見る事です。
というのは、全員が安心できる人柄だと判断できる場合、その会社の経営者の方が、
会社に所属する人へお客様第一の教育をしている可能性が高いからです。
そしてそのような教育をしている場合、お客様に対して手厚くアフターフォローやサービスを
提供している可能性が高いです。
つまり、工事中の不備や不満を、会社として解決してくれる可能性が高いという事になります。
これはとても安心できるポイントなのではないかと思います。

ちなみに、この安心できる人柄であるか判断できるポイントですが、
実際に会ったり電話しなくても調べる事ができます。
それが、その会社のホームページです。
会社のホームページには必ず代表挨拶という項目があるため、
その会社がどんな会社で、どんな経営をされているのか判断できると思います。

安心して屋根修理を頼めるポイント②「SNSなどのチェック」

次に安心できるポイントですが、SNSやホームページなどに力を入れているかです。
今時代はどんどん進んでおり、ただ友達と話をするだけだったSNSは立派な宣伝ツールになっています。

この時SNSなどをしっかり活用している場合、会社が今の時代についていっているという事になります。
今の時代についていっているという事は、新しい商品や、最新の工事方法などに対応できるという事です。
せっかく屋根工事をするならより安くて、より長持ちする商品や工事をしてほしいですよね?
より安心できる商品やノウハウを持っている屋根修理業者を選ぶようにしましょう。

また、最近はSNSだけではなく、Googleマップの口コミなどでも時代についていっている会社か判断できます。
同時に、飛び込みなどの業者がお店を構えている業者なのかもわかるため、
一度調べてみると安心できる屋根修理業者か分かると思います。

安心して屋根修理を頼めるポイント③「相見積もり」

最後のポイントは屋根修理のご負担のお話になります。
いただいたお見積りが高いのか安いのかは判断が難しいのではないかと思います。
そのような判断が難しい状態では安心して工事をできませんね。
ですので、屋根修理には基本的には3社ぐらいにお見積りを取る事が安心と言われています。
というのも、屋根修理は工事種類が多岐に渡り、お家の状況によって費用は大きく変動します。
ですので、工事が大きくなればなるほど、相場の費用とは離れてしまいます。
実際にお見積りを取ってみないと屋根修理の費用負担はわかりません。

また、ここでのポイントは、お見積りが高いか安いかではなく、きちんとお家の方の事を考えられているかです。
例えば、雨漏りの修理をお願いした時、多くの業者は葺き替え工事を勧めてくるのではないかと思います。
しかし中には、塗装の工事で雨漏りが止まると言い、他社よりも安い工事を勧めてくる会社も遺憾ながらあります。
この工事の方が安いからという理由で頼んでしまうと、実際には雨漏りは止まらないという状況になってしまいます。
正直なお話をさせていただくと、雨漏りをただ止めるというだけなら、葺き替え工事の1/10程度の金額でできます。
ただ、それでは根本的な解決にはならず、お客様のためにはならないから、どの業者も勧めないというだけです。

ですので、見積もりを取ったら、それがどんな工事で、どれぐらいの費用でどれぐらいの年数持つのか、
といった内容は必ず質問したり、調べたりするようにしましょう。
また、お見積りは他社に見せてしまっても構いません。
お見積りを他社に見せられないというのは、後ろめたい事があるためです。
工事をするのはみなさんのお家なので、安心して屋根修理をするためにも、遠慮する事無く業者選びをしましょう。
ここまで、安心して工事を任せられる業者お話をしました。
ただ、ここで書いている内容も、日々移り変わっています。
私たちの会社も、今後企業努力をし続け、常にお客様満足を目指しますので、
どうか今後ともよろしくお願いいたします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

a6311c6403341b02ef41610f6902745c

今回は、一宮市の皆様へ、屋根リフォームについてのご案内をします。一口に屋根リフォームと言っても、屋根リフォームには様々な種類があります。漆喰の屋根リフォームや葺き替えの屋根リフォームなど、そんなタイミングで行えばよいのでしょうか。

49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7-12

今回は、一宮市でのベランダ防水工事の様子を紹介します。今回のお家では、お家の方がベランダの壁が腐っている事を気にされていました。ここで、ベランダ防水工事の紹介をしたいと思います。ベランダ防水工事には、何種類かあります。それぞれメリット・デメ...........

屋根葺き替え工事の様子

こんにちは!街の屋根や尾張北店です。1月も気がつけばもう終わりですね!街の屋根やの職人も寒さに負けず今日も元気よく朝早くから現場に向かっております!!今日は一宮市木曽川町にて屋根の葺き替え工事が始まりましたのでこちらのブログでご紹介させて頂...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902