オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

稲沢市祖父江でトタン外壁木造家屋の家屋診断を行いました。


今回家屋点検をしましたのは稲沢市祖父江のS様邸です。
純和風の木造軸組工法のお家でした。
外装 現地調査
玄関の真上に構える入母屋作りの屋根が風格重厚感を感じさせますね。
これまで一度も外装に手を加えたことがないそうですが、築20年以上経過しているということもあり、
今回初めて当社で家屋診断することになりました。

ぱっと見はそんなに傷んでいるように見えませんでしたが、実際はどうでしょうか?
近くで確認したいと思います。
まずは屋根から・・

瓦屋根が整然と並んでいます。
築20年以上経過していてもほとんどズレたりしていない様子でした。
これは携わったの職人さんの技量を感じさせますね。
瓦 アップ 現地調査
1箇所だけ漆喰剥がれている箇所が見つかりました。
よく見ると破風割れてしまっていますね。
割れた隙間から雨水が回っているようです。


漆喰 剥がれ
妻壁木連格子です。
宮大工さんの為せる技です。
妻壁 木連格子 変色
水濡れ乾燥を繰り返して変色変形が見られました。


雨樋はどうでしょう?
雨樋 歪み 劣化
縁の部分に赤錆が出ていますね。
この雨樋は松下電工パナソニック のアイアン雨樋ですね。

このケースの修繕は業者によって判断が分かれるかもしれません。
塗装専門店なら塗装で綺麗になりますというかもしれませんね。
私は交換をお勧めします。
塗装して綺麗でいられるのは1〜3年程度でしょう。


雨抑え金物は銅でできていました。
雨押え 銅
これは塗装に適していません。
緑青がいい味出てますね。


木部を見て見ましょう。
木部 傷み
母屋の木口傷み始めていました。
外壁塗装を行う業者さんの中には、この木部を全く施工しない業者さんがいるようです。
トタンは塗るけど軒先や木部はそのままという施工です。

そういった工事では工事金額は安く済むかもしれませんが、木造住宅の要である「木」
そのものの寿命を伸ばす工事とは言えませんね。
できれは防腐剤を塗布したいところです。



トタン外壁は釘で打ち付けてあることが一般的ですが、さすがに20年以上経過すると浮き始めてきますね。
釘 浮き
スチール製の釘には赤錆の発生も見られます。これは交換が必要ですね。



犬走り布基礎の間に隙間が空いています。
犬走り 基礎 隙間
これは左官工事が必要ですね。
ここではご紹介しきれませんが、およそ1時間の点検を経て100枚ぐらいの写真を撮影しました。

どうでしょう?外装リフォーム=塗装工事ではありません。
外装リフォームを成功に導くには、それぞれのお家の状態に最も適した工事適材適所で施工することが肝心です。
外装のお手入れをお考えなら、まずはご自宅の家屋診断を経験豊富プロ診断してもらいましょう。

同じ地域の施工事例

施工事例

稲沢市にて傷んだ瓦の差し替え工事をさせていただきました。

64ebfe8e4aadcc6bcddfd0a7636e63a9
3edc9c75175bc3df9b0440c3d0b09084
工事内容
外壁塗装
その他の工事
足場
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

稲沢市にて外壁塗装と屋根修繕工事を施工しました。

5dba5b98b478ad1e456c3f2b1065e76d
d9ecc8126c19ad6214ec2ff59d0e422b
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
外壁塗装
足場
使用素材
築年数
18年
建坪
保証
工事費用
約260万円
施工事例

稲沢市祖父江町でかなり傷んでいる屋根の葺き替え工事させていただきました。

891a6613a316ec93e080c6d1de82980d
28eb2da005fb5c03a70aa570a9db514c
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
ニスクカラー SGL 立平 Panasonic シビルスケアPC50
築年数
35年以上
建坪
22坪
保証
工事費用
約300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古くなった漆喰

今回は稲沢市での漆喰の屋根リフォームの様子を紹介します。今回のお家は台風の被災を気にされており、屋根の工事をしたいとの事でお伺いしました。

洋屋根に使用されていたトタン部分

今回は稲沢市で施工した、洋屋根の屋根補修工事の様子を紹介します。洋屋根は、おしゃれなお家によく似あう屋根ですが、それに合わせて特殊な構造をしている事もあります。今回のお家では屋根材として洋瓦を使用しており、部分的にトタン部分や、屋根の継ぎ目...........

a6311c6403341b02ef41610f6902745c

今回は、一宮市の皆様へ、屋根リフォームについてのご案内をします。一口に屋根リフォームと言っても、屋根リフォームには様々な種類があります。漆喰の屋根リフォームや葺き替えの屋根リフォームなど、そんなタイミングで行えばよいのでしょうか。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902