オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

岩倉市八剣町にて、雨漏れの原因追及の現地調査を行いました。


今回は岩倉市にて、洋瓦屋根明かり取り付近に発生した雨漏れ原因究明の様子をお伝えします。

今回ご依頼がございましたお宅の屋根には、明かり取りが取り付けてあり、
その辺りから室内へ雨水が侵入し大変お困りのご様子でした。

早速、雨漏れ箇所の絞り込みを行う為、屋根裏へ入り調査を行います。
結果、分かりやすく明かり取りまわりから雨水浸入の形跡がありました。
雨漏り痕がある小屋裏
雨漏り痕がある小屋裏
次に、屋根上からの診断です。
先程の屋根裏での雨漏れ箇所を屋根上からじっくりと調査していきます。
パッと見た感じは何ら問題はなさそうに見えますねぇ〜
明り取りまわり点検
次に瓦をめくって確認していきます。
こちらのお宅の屋根は引掛桟葺き工法のため、1枚1枚丁寧に釘で固定してあり、めくれ難くなっていますので
瓦を破損してしまわないように、道具を使って丁寧にめくっていきます。

苦労の末、犯人を発見しました!
明り取りまわりの雨漏りの原因 鳥の糞
明り取りまわりの雨漏りの原因 鳥の糞
明り取りまわりの雨漏りの原因 鳥の糞
分かりますか??

犯人は、、、鳥の糞です(゚Д゚;)
鳥の糞が明かり取りまわりの雨水の通り道塞いでしまい、せき止められた雨水が横に溢れて
雨漏れを引き起こしていました。
再度まわりを見てみると、明かり取りの上にテレビアンテナが設置されており、
アンテナで休んでる鳥達による排便であると理由が見えてきました。
アンテナに鳥がとまりにくる屋根
とりあえずは糞を綺麗掃除します。
瓦を元どおりに復旧し、水を流して問題がないことを確認します。
明り取りまわり鳥の糞を掃除した屋根
ですが、また日にちが経てば蓄積されてしまうでしょうから、
お客様にはアンテナ位置の移動お勧めしてあります。

このように劣化破損施工不良以外原因による雨漏れもございます。
皆さまも是非一度、雨漏れ前に屋根の診断をお勧めします。
当社では、無料住宅診断を行なっております。
お家の事でお困りの際は、当社までお気軽にお問い合わせ下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市今伊勢町にて玄関周りの工事を行いました。

e70d1facc6b2b194990f1288ee52eed6
3b3c3e4f6abec28cfba14dc36ed7d23c
工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
屋根材塗料 柱用木材
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
施工事例

一宮市にて雨漏れが見受けられたお宅で屋根の修理を行いました。

f52245ec764c7effb558fc31db51b0b5
f277ed7d5ba81f369d8f7a94df094bdf
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根葺き直し
棟瓦取り直し
漆喰取り直し
雨漏り修理
使用素材
棟瓦、地瓦、シルガード、コーキング、パッキン付きビス、樹脂垂木、棟金具、発泡ウレタン
築年数
26年
建坪
保証
工事費用
施工事例

各務原市新鵜沼台で雨漏れを直すため谷板金の交換を行いました。

f2d62fd62fb49f89172ebed878a7951d
a40b76bb299e3f150e21554da05ee605
工事内容
屋根補修工事
雨漏り修理
使用素材
カラーステンレス板金
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

岩倉市にて屋根修繕と板金補修をしました

1-7-1
3-3-1
工事内容
漆喰取り直し
その他の工事
使用素材
ガルバリウム鋼板 瓦漆喰
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

20180223yane-1

今回は岩倉市のお宅で、屋根の漆喰工事と瓦どめの工事を施工しました。このお宅は、築30年以上経っていて、漆喰もかなり劣化しており黒く変色してました。さらに、ボロボロと漆喰が取れている場所もありました。瓦もズレていました。

谷板金施工前の屋根

今回は、犬山市で谷板金からの雨水漏れを防ぐ工事をします。この現場、過去に板金を重ねて直した形跡がありますが、屋根棟(屋根の頂点に当たる部分)が邪魔して横から差し込んだようです。写真は古い板金と重ねた板金の継目があります。これで雨水は全て継目...........

葺き替え前の屋根

今回は屋根から雨漏れがしており、修繕も兼ねて屋根を軽くして家屋への地震の揺れを少なくする工事をご紹介致します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902