オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

春日井市にてトタン屋根にケレン作業と錆止めを塗装しました


今回は春日井市にて施工させていただいた、トタン屋根の塗装工事について紹介をします。
春日井市にて施工させて頂いた錆びて劣化したトタン屋根
こちらのお宅では一階の屋根材にトタンを使われていました。
トタン屋根は、錆びにくくローコストという長所がありますが、錆びてしまうと一気に劣化してしまうという短所もあります。

錆びから穴になってしまうと塗装では直せなくなってしまい、屋根材事体の交換が必要になってしまい、施工費用が大幅に増えてしまいます。
錆びてしまったトタン屋根
このお宅の屋根トタンは錆が散見される状態となっていました。
屋根全体の亜鉛メッキのコーティング効果が、経年劣化で薄れてきてしまい、内部まで雨が染み込むことで錆になってしまいます。
錆が進んで穴が空きかけているトタン
写真では多少見にくいですが、錆びている部分がへこんでしまっています。
穴が空く直前の状態でした。
トタン屋根への塗装の下準備であるケレン作業
まずは錆やゴミ等を落とすケレンという作業を施工します。
この作業はワイヤーブラシ等によって塗装前の施工箇所を磨く工程です。
塗料が乗りやすく長持ちするようになるので、塗装工事には必須の工程になります。
ケレン作業によって錆を落とした箇所
先ほどの錆をケレン作業によって落としました。
塗装をしても内部に錆が残っていたら内部から劣化していってしまうので必ず落とします。
トタン屋根に錆止めを塗装する様子
ケレン作業の次は下塗りを施工していきます。
塗装を長持ちさせるには何度か塗装を施工します。
最初に塗る塗料は何種類かありますが、今回は金属屋根という事で錆止めの効果がある塗料を塗っていきます。
トタン屋根への錆止めの塗装完了
錆止めの塗装完了です。
今回は3回塗装させていただくので、この上から更に2度塗装します。
3回分の塗装をするのに大切なのは、塗装をする度にしっかり乾かす事です。
乾かさずに塗装をしてしまうと塗料が混じり、十分な効果が発揮できなくなります。

今日は乾燥も兼ねてここまでにし、また明日二回分の塗装を行っていきます。

次回は塗装完了までの様子を紹介させていただきますのでよろしくお願いします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古くなった漆喰

今回は稲沢市での漆喰の屋根リフォームの様子を紹介します。今回のお家は台風の被災を気にされており、屋根の工事をしたいとの事でお伺いしました。

洋屋根に使用されていたトタン部分

今回は稲沢市で施工した、洋屋根の屋根補修工事の様子を紹介します。洋屋根は、おしゃれなお家によく似あう屋根ですが、それに合わせて特殊な構造をしている事もあります。今回のお家では屋根材として洋瓦を使用しており、部分的にトタン部分や、屋根の継ぎ目...........

a6311c6403341b02ef41610f6902745c

今回は、一宮市の皆様へ、屋根リフォームについてのご案内をします。一口に屋根リフォームと言っても、屋根リフォームには様々な種類があります。漆喰の屋根リフォームや葺き替えの屋根リフォームなど、そんなタイミングで行えばよいのでしょうか。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902