オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

豊田市明和町A様宅にて外壁塗装の為の現地調査を行いました。


本日は豊田市明和町のA様宅にて外壁塗装工事の為の現地調査を実施しました。

A様宅は築25年で今回が2度目の塗装になります。
前回の塗装ではどんな塗料を使ったのか等の説明をほとんど受けていなかったようで
耐久年数すらも説明がなかったそうです。
前回の塗料が分かる事で次に塗装する塗料の幅も膨らみます。
塗料には溶剤水性2種類がありますが、溶剤には塗膜を溶かしてしまう特性もある為、
今回は水性塗料をお勧めしていこうと思います。

まず、A様宅の外壁の状態ですが、クラック(ひび割れ)が多々見られました。
クラックは外壁材が水分を吸い込み、外壁材の強度が落ちた所に振動がかかることで起こりやすく
なってしまいます。
塗膜を常に残しておいてあげる事で、水分の吸収も抑えクラックが入りにくい外壁材に保っていって
あげる事が大切です。
A様宅では特に窓周りにクラックが多く見られました。
外壁 サッシ周り クラック
外壁 サッシ周り クラック
外壁 サッシ周り クラック
窓周りはサッシが付いているため、どうしても、水の通り道になってしまいます。
その為、窓周りにはしっかりとコーキング水分を吸収しない様に施工していきます。

しかし、前回の塗装時にはシーリング工事はしていないとの事で、古くなったシーリングが硬化して、
シーリングと外壁材の間から水が浸入してクラックに繋がったものと思われます。
窓周りからの水の浸入を許してしまうと、雨漏れへとも繋がっていく可能性が出ます。

しかしそれ以上に、窓は日々、開け閉めをする為、他の箇所と比べ振動が起こる確率が高く、
よりクラックへと繋がり易くなっています。
外壁 サッシ周り クラック
外壁 サッシ周り クラック
外壁塗装をする際には、ただ塗装するだけではなく、どこ何のためどういう施工をするのかも
とても大切になってきます。
A様宅では窓周り以外にも多数のクラックがみられた為、今回は塗装のご提案をさせていただく事となりました。
外壁 クラック
外壁 クラック
外壁 クラック
外壁 クラック
外壁 クラック
A様宅の前回の塗装は、ただ外壁を塗装しただけの工事でした。
本来、外壁塗装は美観はもちろんの事、住宅の劣化を防ぐ為にする工事です。

ただ外壁を塗るだけでは外壁は守ることはできません。
外壁塗装を依頼する際には壁だけでなく、雨樋、雨戸、破風、鼻板、軒裏、庇の塗装、
そして最後にシーリング工事を必ず行ってもらって下さい。
弊社では現地調査時に壁だけでなく、外壁に付帯しているその他の箇所もしっかり調査させていただき、
施主様にとって最善のご提案をさせていただいています。

外壁のみならず屋根工事のご依頼も増えてきています。
屋根は見えない所だから知らない人に見てもらうのは不安だという人も、弊社では写真を撮って、
その日のうちにその場で現状を確認していただき、施主様のご要望にそったご提案を心がけていますので、
屋根外壁でお悩みの方はぜひ一度、街の屋根やさんまでご連絡下さい。

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市にて屋根漆喰の詰め直し工事をさせていただきました。

b_004
a85544a214a3105f2f645da221d7a1c7
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
HS瓦漆喰
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市にて和瓦の屋根葺き替え工事をさせていただきました。

b_001
top-1
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市にてスレート瓦の屋根カバー工事をさせていただきました。

b_005
a_004
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

古くなった漆喰

今回は稲沢市での漆喰の屋根リフォームの様子を紹介します。今回のお家は台風の被災を気にされており、屋根の工事をしたいとの事でお伺いしました。

洋屋根に使用されていたトタン部分

今回は稲沢市で施工した、洋屋根の屋根補修工事の様子を紹介します。洋屋根は、おしゃれなお家によく似あう屋根ですが、それに合わせて特殊な構造をしている事もあります。今回のお家では屋根材として洋瓦を使用しており、部分的にトタン部分や、屋根の継ぎ目...........

a6311c6403341b02ef41610f6902745c

今回は、一宮市の皆様へ、屋根リフォームについてのご案内をします。一口に屋根リフォームと言っても、屋根リフォームには様々な種類があります。漆喰の屋根リフォームや葺き替えの屋根リフォームなど、そんなタイミングで行えばよいのでしょうか。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902