オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊田市志賀町で、足場の組み立てと外壁の洗浄を行いました。


今回は、豊田市志賀町で施工の始まった、外壁塗装工事の現場を紹介します。
外壁塗装工事を行うお宅の様子

外壁塗装工事をする際には最初に足場の仮設が必要になります。
足場の仮設は職人さんを見ているとかなりのペースで組んでいますが、かなり大変な作業になります。
外壁塗装の為の足場を組んでいる様子
足場の部品はかなり長い物もあるのですが、このような狭い箇所にも足場を組む必要があります。また、お家の物を傷つけないように作業をする必要もあり、高所作業もあるので、かなり神経を使う作業です。
また、このお家では大丈夫でしたが、更に狭かった場合、隣のお家の敷地に足場を組まなくてはいけない事もあります。

当社ではそういった場合必ず事前に挨拶にお伺いするようにしています。
外壁塗装の為の足場を組んでいる様子
また、足場の上で塗装工事を行う必要があるため、できる限り作業をしやすくしなくてはいけません。このような階段は職人さんもあるとすごく助かるとの事なので、できる限りつけて貰うようにしています。
外壁塗装の為の足場を組んでいる様子
足場を組み終わった後は塗料が飛んでしまわないよう防塵シートを張って足場は完成となります。
足場が完成したら、次はお家全体を水洗いする作業に入ります。
外壁塗装前の外壁水洗いの様子
塗装工事の前には必ずお家の汚れを落とさなくてはいけません。
例えば、塗料の粉や土などが付着しているお家にそのまま塗装をしてしまうと、外壁と塗料がしっかりくっつかず、すぐに塗膜が剥がれてしまいます。
ですので、塗装工事をする前には必ず表面の汚れを落とします。
外壁塗装前の外壁水洗いの様子
外壁塗装前の外壁水洗いの様子
外壁塗装前の外壁水洗いの様子
当社では塗装工事をする際には付帯物などを含めて、塗装できる箇所はすべて塗装させていただいています。
ですので、細かい箇所まですべて洗浄していきます。

今回のお宅では高圧洗浄機を使用していますが、外壁の劣化が酷いお家になると、高圧洗浄機を使用すると外壁の破損などが起きてしまう場合もあります。
その場合、ケレンという表面の汚れなどをたわしなどで擦って落とす作業が必要になります。
最初にしっかり現地調査をして、どのように外壁の洗浄を行うかを判断しなくてはいけません。

また、上の写真にを落としている写真がありますが、高圧洗浄で落ちないような強い苔や汚れが付着しているお家もあります。
そういったお家には普通の水で洗浄するのではなく、バイオクリーナーという、洗浄液を使用して高圧洗浄を行います。
ただ、このバイオクリーナーはかなり強い薬剤になります。薄めるとそのまま除草剤としても使えるぐらいなので、花壇を大切にされているお宅などは使用を避けるようにしています。

これで塗装工事前の作業は完了となります。
次回は塗装工程に入っていきますのでよろしくお願いします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事の様子

こんにちは!街の屋根や尾張北店です。1月も気がつけばもう終わりですね!街の屋根やの職人も寒さに負けず今日も元気よく朝早くから現場に向かっております!!今日は一宮市木曽川町にて屋根の葺き替え工事が始まりましたのでこちらのブログでご紹介させて頂...........

屋根補修工事の施工前の様子

今回は岐阜県各務原市のお宅にて外装工事を行いました。以前一宮市で施工させていただいたお客様からご紹介をいただき現地調査に伺い工事をさせていただきました。

瓦止めと漆喰工事の施工前の様子

今回は、岩倉市で施工した、瓦止め工事の様子を紹介します。今回のお宅では漆喰が完全に割れてしまっており、それを気にされてご連絡いただきました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902