オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊田市大島町にて、セラミック塗装の掻き落としを行いました。


今回は、豊田市大島町で始まる外壁塗装の現場の様子を紹介します。
今回のお宅は以前セラミックでの塗装をされていましたが、すでに目地などのクラックができてしまっていました。
セラミック塗装外壁の施工前の様子
セラミック塗装外壁の施工前の様子
セラミック塗装外壁の施工前の様子
セラミックでの塗装は、ガラスのような陶器系の石などを他の塗料に混ぜて吹き付ける塗装です。見た目がおしゃれな物が多く、硬い塗料だから対候年数30年とうたわれて売られてきました。

しかしながら、硬いから劣化しにくいというわけではなく、外壁としてはむしろ弱点になってしまう場合があります。
外壁の工事は、外壁を気温や湿度、天気の変化から守る役割の他に、地震や車の振動などの衝撃を受け流す役割も持っています。
陶器などの焼物はとても劣化しにくいため、それを外壁として使うセラミック塗装は、天気の変化から外壁を守る事はとても優れています。
しかし、硬質な物は衝撃にはあまり強くは無く、お家全体を硬質な物で固めてしまうと、地震などの衝撃を逃がす事ができず、すぐにクラックが入ってしまいます。
セラミック塗装外壁の施工前の様子
さて、今回のお宅ではセラミックが劣化によって、表面を触ると砂のような状態になってしまって手に付着します。この状態で塗装を施しても、表面の剥がれによって塗膜の剥がれにもつながってしまいます。

この状態を解決して塗装をするにはいくつか方法があり、外壁を固める塗料を使用して、外壁表面を固めてしまう方法などがありますが、今回は金属のヘラなどを使用して表面を削る方法を使わせていただきました。
セラミック塗装外壁の施工前の外壁清掃の様子
セラミック塗装外壁の施工前の外壁清掃の様子
幸いにも外壁面全体が悪くなっているわけではなく、高圧洗浄表面の掻き落としをするだけで外壁の塗装ができる状態になりました。
セラミック塗装外壁の施工前のクラック補修の様子
セラミック塗装外壁の施工前のクラック補修の様子
続いて外壁のクラック補修を行います。
今回の外壁はクラックが多く発生しており、ヘアークラックという小さく浅いクラックもあれば、深く、外壁まで達してしまっている箇所もありました。

クラックの補修をせずに塗装を行ってしまうと、塗装後の外壁がでこぼこになってしまい、美観が悪くなってしまう他、外壁面に綺麗に塗膜を作る事ができず、塗膜の剥がれや、対候年数の低下を招いてしまいます。

今回はクラックにシリコン材を埋めて補修を行いました。
今回使用したシリコン材は、対候年数が高く、今回の塗装で使用する塗料に合わせた物を使用しています。
一般家庭のお家のDIYなどで塗装を行う場合でも、こういったクラックを埋めるシリコン材はホームセンターで買えますので、塗料が乗るタイプのシリコン材を使用してあげましょう。

これで塗装工事の下地ができましたので、次回は塗装工程に入っていきますのでよろしくお願いします。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市木曽川にて屋根の修繕、外壁塗装の工事を行いました。

工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
シルガード ガイソーウォール4FⅡ Panasonic pc-50
築年数
建坪
保証
工事費用
約150~200万円
施工事例

一宮市にて色が見られる外壁へ塗膜を形成し屋根には棟組み替え工事を施工いたしました。

35975a76508ae468ae995ff2ae60e1f6
c2102af94b76678230c8b208d8a40729
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
外壁塗装
その他塗装
足場
使用素材
ガイソーウォールシリコン オートンサイディングシーラント 樹脂垂木 シルガード パッキン付きステンレスビス
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
約120万円
施工事例

一宮市にて経過年数による劣化の見られる外壁の塗装工事を行いました。

d1c917dc860025e5e540446091ba327c
f8b7a6f02db385c773d414f2cf689873
工事内容
屋根補修工事
破風板・軒天部分補修
外壁塗装
使用素材
ガイソーウォールフッ素4FⅡ
築年数
10〜15年
建坪
保証
工事費用
約130万円

同じ地域の施工事例

施工事例

豊田市にて屋根漆喰の詰め直し工事をさせていただきました。

b_004
a85544a214a3105f2f645da221d7a1c7
工事内容
漆喰詰め直し
使用素材
HS瓦漆喰
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市にて和瓦の屋根葺き替え工事をさせていただきました。

b_001
top-1
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

豊田市にてスレート瓦の屋根カバー工事をさせていただきました。

b_005
a_004
工事内容
屋根カバー工事
外壁塗装
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根補修工事の施工前の様子

今回は岐阜県各務原市のお宅にて外装工事を行いました。以前一宮市で施工させていただいたお客様からご紹介をいただき現地調査に伺い工事をさせていただきました。

外壁塗装工事のシーリングの様子

今回は春日井市の外壁の調査にお伺いしました。M様宅は築20年ほどで今回が初めての外壁塗装になります。20年間塗装をしていなかった為、シーリング材は硬化し、所々切れている状態で外壁に関してはチョーキングが始まり、新築時の塗料は完全に劣化してい...........

軒天塗装のケレン及び清掃の様子

外壁塗装の際に、付帯物も一緒に塗装を行いますが軒天という箇所はあまり注目されにくい部分になるかと思います。軒の下に入って見上げた時に見える天井の部分が軒天の箇所になるので、外観は普段から目に付きやすいですが、上を見上げることは少ないと思いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902