オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大治町で、変色などのみられる特殊な角樋を交換しました。


本日は大治町での軒樋と縦樋の交換工事の作業風景をご紹介致します。
特殊な角樋を交換の施工前の様子
特殊な角樋を交換の施工前の様子
特殊な角樋を交換の施工前の様子
施工させて頂く前の雨樋の状態です。

長年使用してきた事により軒樋縦樋が変色しているのが見られます。写真では見にくいですが、軒樋を吊り下げる金具の劣化も見られます。金具の劣化により、軒樋の中に雨水が溜まっていました。建てた当初は軒樋に溜まった雨水を軒樋の落とし口にしっかりと流れるように、勾配つけて金具を設置しているのですが、毎年降り積もるなどの負荷により勾配が狂ってしまい、軒樋に雨水が溜まったと思われます。

この状態を気づかずに放置してしまうと、軒樋に、雨水が溜まり続け雨水がオーバーフローしてしまい、お家の壁や屋根などの劣化を早めてしまう危険性があります。長年、雨樋のメンテナンスをされてない方は雨水がオーバーフローする前に一度メンテナンスをすることをおすすめします!



今回の雨樋工事の手順は

1 古い軒樋,縦樋,金具の撤去
2 金具の新設
3 軒樋,縦樋の新設

の、順番で作業をしていきます。
特殊な角樋を交換の施工中の様子
特殊な角樋を交換の施工中の様子
まずはじめに古い軒樋、縦樋、金具を撤去していきます。

撤去する際に、注意すべきポイントがあり、軒樋の中に雨水が溜まっていますので、むやみに外してしまうとお家の壁や施主様の私物を汚してしまう可能性がありますので、慎重に気をつけて外していきます。
特殊な角樋を交換の施工中の様子
特殊な角樋を交換の施工中の様子
撤去が終わりましたら、次に軒樋の金具と縦樋の金具を設置していきます。

縦樋の金具は、元の穴を使い同じ位置に設置していき、軒樋の金具は新しく金具のピッチを縮めて、等間隔に勾配をつけて設置していきます。
特殊な角樋を交換の施工後の様子
特殊な角樋を交換の施工後の様子
金具の設置が終了したら、最後に新しい軒樋と縦樋を設置していきます。

今回使用させて頂く雨樋は、角樋PC77を使わせて頂きます。PC77はよく使用される事の多いPC50のお兄さん的存在で、PC50より一回り大きく、大型雨樋おなじみの機能を果たしてくれて、排水量が高く、耐久性に強い雨樋です。

軒樋、縦樋の新設が終わりましたら、綺麗に拭き掃除を行い、作業終了になります。







今月は、梅雨時期を迎えます。
雨天時に雨樋の不具合が見られる方は、お早めにメンテナンスまたは修理をしてあげてください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市木曽川にて屋根の修繕、外壁塗装の工事を行いました。

工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
シルガード ガイソーウォール4FⅡ Panasonic pc-50
築年数
建坪
保証
工事費用
約150~200万円
施工事例

江南市で経年劣化した雨樋の交換工事をさせていただきました。

4ef05995f8de48174afb9e1a5e87d263
78baab68d8c40f5675b2871bd070b997
工事内容
雨樋交換
その他の工事
足場
使用素材
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
施工事例

各務原市にてリクシル・Tルーフを使って古くなった屋根をリフォームしました。

755b4c1ef8bf9c850b42d218fe03789c
65dc4b696a9d2373990da3c48eda14f3
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
リクシル・Tルーフ
築年数
建坪
保証
工事費用
1,200,000円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨樋交換工事施工前の様子

今回は、愛西市での雨樋交換工事の様子を紹介します。今回のお宅では雨樋が外れてしまったと連絡をいただいてお伺いしました。

漆喰の破損、瓦のズレ、雨どいの歪みのあるお宅の施工前の様子

一宮市小信中島のお宅にて外装の修理を行いました。こちらは以前給湯器のお見積もりの方を頂きまして、その際に去年の台風の件もあり、一度自然災害の診断をこちらからご提案させていただき見させていただきました。まず自然災害の診断の際に屋根に上がります...........

雨樋交換工事施工前の様子

今回は、弥富市で雨樋交換工事の様子を紹介します。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902