オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

一宮市で中の木が腐っている屋根棟に板金の貫板交換をしました


先日一宮市棟包板金の下地の貫板交換を行いました。



棟包板金とは屋根の棟にある板金のことを言います。

板金はサイズも様々ありますが、今回は板金の劣化はなく塗装するとのことで中の木下地を樹脂製の材料に交換しました。現場は中の木が腐っている部分があり、板金を止めている釘が抜けている箇所もありました。
棟包板金の下地交換の施工前の様子
まずは釘を抜き板金をめくります。

下地の木に雨がしみたような跡がありました。
棟包板金の下地交換の 木の雨染みの様子
この木を取り除き、まずはシーラーをいれ、その後樹脂の材料を取り付けます。

樹脂は木より腐りにくい素材になり、耐久性もあります。
棟包板金の下地交換の様子
その後ルーフィングと言われる防水シートをひき、既存の板金を戻します。

板金をとめるのも釘ではなくパッキン付きステンレスビスを使用し、パッキンによる防水性とステンレスの耐久性の両方を兼ね備えています。
棟包板金の下地交換の施工後の様子
このように釘が抜け板金がぐらぐらのまま放っておくと、強風などに煽られ飛んでいってしまう場合もあり、最悪の場合、お隣や、歩行者に被害がいく場合もありますので早めの対応が必要になります。


しかし地上からでは釘が抜けているかまで判断できないことが多いため、屋根の点検をオススメします。

長いこと点検されてない場合は手遅れになる前に一度点検してみましょう。
お家のことでお困りの際はハウスメンテナンスまでご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市泉にて長く使用した棟板金内部の木材を交換いたしました。

b2e15c64fca55fdb9dd87d3bfb192acb
6b5c7a0aa784df221125edd5ae217661
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
樹脂貫板
築年数
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

春日井市若草通にて台風の被害がある棟の補修工事を行いました。

台風によってめくれてくるほど劣化したスレート屋根と棟板金
垂木の上から新しい板金を新設、ビスで固定し完工です。
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金、棟垂木、防水シート
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

一宮市木曽川にて屋根の修繕、外壁塗装の工事を行いました。

工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
シルガード ガイソーウォール4FⅡ Panasonic pc-50
築年数
建坪
保証
工事費用
約150~200万円
施工事例

一宮市奥町にて台風による釘抜けが見受けられた家の修理を行いました

ac1f674b13785fcc6abb3f1fbb07c24f
c6880c0e33ed2ac90f27ccdbec60e9ab
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
樹脂垂木 棟金具 シルガード 防水パッキン付きビス シリコン
築年数
10数年
建坪
保証
工事費用
40万前後
施工事例

一宮市にて色が見られる外壁へ塗膜を形成し屋根には棟組み替え工事を施工いたしました。

35975a76508ae468ae995ff2ae60e1f6
c2102af94b76678230c8b208d8a40729
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
外壁塗装
その他塗装
足場
使用素材
ガイソーウォールシリコン オートンサイディングシーラント 樹脂垂木 シルガード パッキン付きステンレスビス
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

半丸型棟瓦のお宅で棟組み替え工事の施工前の様子

一宮市で棟組み替え工事を行いました。今回のお家では瓦葺きの屋根でしたが、お家によって棟の作りは違います。棟の固定方式としては中の木にビスを打ち込んで固定する方法と、棟の中から番線という針金で棟瓦を縛って固定する方法に分かれます。今回のお家は...........

棟組み換え工事の現地調査の様子

今回は、稲沢市の棟組み換え工事の様子を紹介します。棟組み換え工事というのは棟を一度解体し、棟の中の木などを新しく交換した上で再度棟を作るという工事になります。このお家の工事のきっかけは屋根の点検にお伺いした事でした。

屋根の棟部の貫板交換工事施工前の様子

本日は屋根の棟部の貫板交換と棟包み板金を固定する釘を防水パッキン付きビスに打ち替える工事を行いました!

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902