オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

愛知県一宮市にて屋上防水塗装工事が完工いたしました。


本日の施工ブログは屋上防水工事をお送りします。


秋を楽しむ暇もなく、あっという間に冬の装いを帯びて来ました今日この頃ですね。
お客様宅にお伺いしていると、どこのお宅もこたつが登場しています(*´∀`*)

かくいう弊社では店舗フロアのエアコンがなかなかの絶不調です。。。
唯一無二のライフラインですので、本格的な冬の到来までに修理せねばと考えながら、
本日も施工ブログをお届けします。




以前から弊社をご利用いただいております顧客様からご友人様をご紹介いただきまして、
現地調査にお伺いしましたのは9月の終わり頃。

雨漏れ修理のご依頼でしたので、屋上の防水を点検する事に。
既設防水は密着工法によるウレタン塗膜防水が施工されていました。


屋上 防水 現状
屋上 防水 現状
雨漏れしているお部屋の上あたりを点検すると、、、これはイカン!!
屋上 防水 現状 アップ
屋上 防水 現状 アップ
ウレタン塗膜がいい感じに破れて浸水しています。
防水層の下はもちろんコンクリートスラブですから、浸水した雨水は染み込んでお部屋に雨漏れしていきます。
原因は長期メンテナンスをしていなかった事による経年劣化でしょう。
雨が降れば降るほど雨漏れしますので早急に防水工事を施工したいとこです。

が、10月中旬からの施工を予定したところ、やって来ました2週連続の台風です。
こういう時に僕は自然の脅威と人の無力さを感じるわけですが、
施主様がお部屋の中にバケツを置いて雨漏れをなんとか耐えてくれまして、10月の終わりからやっと工事開始です。

本当に天気都合とはいえ工事開始までお待たせしました。
防水塗膜が破れているので雨が降れば雨漏れする。
当たり前ですが、だからこそ辛い時間を大丈夫だからといつも笑顔でご対応いただけた事に心より感謝しております。

そんな我慢の日々も終わり、晴れ間が続きあっという間に防水工事が完了しました。
以前の密着方法とは違い、今回はウレタン塗膜防水工事でも通気緩衝工法を選択して屋上防水を行いました。

すでに雨漏れしていた屋上は表面は乾いていても、スラブの内部にはまだまだ水分を含んでいます。
そのスラブにウレタン塗膜をしっかりと覆えば火にかけたお鍋に蓋をするイメージで、蒸気の逃げ場がなくなります。
お鍋の蓋はカタカタ蒸気に持ち上げられ蒸気は外に逃げようとしますよね。
これをウレタン塗膜に置き換えると逃げ場がない蒸気は防水層内部から膨らませて劣化の原因を作ります。
それに蒸気(水分)が逃げないからいつまでもスラブが乾燥しませんね。
そこで脱気装置と呼ばれる器具を設置してスラブ内からの蒸気を逃してやるのが通気緩衝工法といいます。




屋上 通気緩衝工法
密着工法に比べ費用はかかりますが、屋上などの施工をするには確実な施工方法です。
屋上 防水 施工後
屋上 防水 施工後
屋上 防水 施工後
綺麗に安心の施工できました。

今回の施工も無事完工できました事、施主様の多大なるご協力に本当に感謝いたします。

各種防水工事のご相談、漏水修理のご依頼、家屋健康診断など、リフォーム工事をお考えの皆様、
まずはなんでもご相談下さい。

弊社プロスタッフが確実で安心できる施工方法をお客様にご提案させて頂きます。
より質の高い工事をお届けする事でお客様の大切なお家を長期にわたって守っていきます。



同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市にて外壁塗装とシーリング打ち替え工事を行いました。

a606a2f3da431309567b3e19f7c02d4f
53925747ed768cc17d236ab42b58ee80
工事内容
防水工事
外壁塗装
部分塗装
その他の工事
使用素材
LIXIL フーゴRミニ ガイソーウォールフッ素4FⅡ イクシード
築年数
15年から20年
建坪
保証
工事費用
250万
施工事例

春日井市にて屋根の防水塗装工事をさせていただきました。

d284b8c620d01661326fd5c567bd3be7
a49565d6ce37e96efe26f6030e097a42
工事内容
防水工事
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用

同じ地域の施工事例

施工事例

一宮市木曽川にて屋根の修繕、外壁塗装の工事を行いました。

工事内容
屋根補修工事
雨樋交換
外壁塗装
足場
火災保険
使用素材
シルガード ガイソーウォール4FⅡ Panasonic pc-50
築年数
建坪
保証
工事費用
約150~200万円
施工事例

一宮市奥町にて台風による釘抜けが見受けられた家の修理を行いました

ac1f674b13785fcc6abb3f1fbb07c24f
c6880c0e33ed2ac90f27ccdbec60e9ab
工事内容
屋根補修工事
火災保険
使用素材
樹脂垂木 棟金具 シルガード 防水パッキン付きビス シリコン
築年数
10数年
建坪
保証
工事費用
40万前後
施工事例

一宮市にて色が見られる外壁へ塗膜を形成し屋根には棟組み替え工事を施工いたしました。

35975a76508ae468ae995ff2ae60e1f6
c2102af94b76678230c8b208d8a40729
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
外壁塗装
その他塗装
足場
使用素材
ガイソーウォールシリコン オートンサイディングシーラント 樹脂垂木 シルガード パッキン付きステンレスビス
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
約120万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

目地 パテ埋め

本日は、前回の続きの春日井市のバルコニーの現場です!前回の現調ブログはこちら★防水施工と立ち上がりの壁部分の板金施工の施工中にお邪魔してきました。まず、防水面の目地にあるパッキンを撤去してから専用のパテで埋めて行きます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902