オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

春日井市にて雨漏れを直す為の防水シートと雨押さえ板金の工事


今回は春日井市で施工させていただいた、
防水シートと雨押さえ板金を張る工事の様子をお伝えします。
前回、野地板(野地板)を張る工程まで施工させていただきました。


春日井市の下屋根の葺き替え現場で、野地板を張った写真
今回はここに防水シートを張る工程から始まります。

防水シートはルーフィングとも呼ばれる事も多いです。
職人さんがルーフィングと言っていたら防水シートのことだと思ってください。


野地板の上に防水シートを張った様子
谷板金まで防水シートを張った様子
防水シートを張りました。
これで雨が降ってきても小屋裏まで通る事はなくなりました。

次は屋根の下地を作ります。


防水シートに骨組みを組んだ様子
防水シートの上に母屋(もや)という骨組みを組みました。
緑色の木を母屋といい、この上から瓦を組んでいきます。


防水シートの上に瓦を組んだ様子
防水シートの上に瓦を綺麗に組みます。

これが綺麗にできないと
瓦の隙間から雨の浸入する量が増え
防水シートの痛みを早めます。

ここを綺麗に収めるのが瓦職人の腕の見せどころです。


地瓦を葺いた後に棟瓦を葺いた写真
棟瓦をビスで固定しました。
屋根瓦の工事はここで完成です。


直す前の雨押さえ板金の写真
次は雨押さえ部分の工事になります。

施工前の写真になりますが、外壁と屋根の継ぎ目の部分を雨押さえと言います。
赤い矢印の部分です。
お家の継ぎ目になってしまうので、雨が入りやすい部分でもあります。

この雨押さえに限らず、お家の継ぎ目は雨漏れしやすい箇所です。
雨漏れしてしまっている時は、その周りの継ぎ目から浸入していることがとても多いです。


雨押さえ板金の下地を増設した写真
雨押さえ部分に木と漆喰で下地を増設します。
屋根の漆喰は、雨水の入る隙間を塞ぐ役割があります。


雨押さえに板金をかぶせた写真
その上から板金を被せました。
これで雨の浸入経路をしっかり塞ぐ事ができました。


部分葺き替え工事の完工写真
瓦全体が綺麗になり、雨漏りもこれで直りました。

今回の工事では事前にしっかりと打ち合わせし、
お客様の要望を最大限拾う事ができました。

「街の屋根やさん春日井店」では、できる限りお客様の要望に答えれるよう努力させていただいてます。
もちろん相談だけであれば無料なので、こんなことできるのかな?という相談事でもお気軽にご相談下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市にて、所有アパートから雨漏れあり、解決の為葺き替え工事をしました。

0c7529948c1c1acb1ab8fcbc61445e52-1
20191213_191215_0013
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
sgl カラー鋼板
築年数
40年
建坪
保証
工事費用
概算 40万
施工事例

一宮市でボロボロに経年劣化した屋根を葺き替え工事しました

7c37da3730ac7b257046a563151b198d
c60c9075991037db5151f88ee54f425b
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
使用素材
LIXIL Tルーフ ニスクカラーSGL
築年数
50年
建坪
保証
工事費用
概算144万
施工事例

各務原市にてリクシル・Tルーフを使って古くなった屋根をリフォームしました。

755b4c1ef8bf9c850b42d218fe03789c
65dc4b696a9d2373990da3c48eda14f3
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
リクシル・Tルーフ
築年数
建坪
保証
工事費用
1,200,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

春日井市にて平板への屋根葺き替え工事をさせていただきました。

b_002-1
top-6
工事内容
屋根葺き替え
雪止め設置
足場
使用素材
平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

春日井市にて金属屋根への屋根カバー工事をさせて頂きました。

b_001-2
top-5
工事内容
屋根カバー工事
雪止め設置
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

春日井市にてスレート屋根の屋根カバー工事をさせて頂きました。

b_001-1
top-4
工事内容
屋根カバー工事
雪止め設置
足場
使用素材
ガルバリウム
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根葺き替え工事の様子

こんにちは!街の屋根や尾張北店です。1月も気がつけばもう終わりですね!街の屋根やの職人も寒さに負けず今日も元気よく朝早くから現場に向かっております!!今日は一宮市木曽川町にて屋根の葺き替え工事が始まりましたのでこちらのブログでご紹介させて頂...........

ソーラーパネルのあるお宅の屋根重ね葺き工事施工前の様子

一宮市での、特定条件下の屋根重ね葺き工事の様子を紹介します。今回は台風にてアンテナの倒れ・屋根スレートの破損があったお宅に対し、屋根重ね葺き工事を施工しました。問題としてはソーラーパネルの設置があり、これの脱着をした上でパネルの重みに耐えら...........

雨漏りするお宅の屋根の葺き替え工事施工前の様子

今回は、犬山市のお宅での葺き替え工事についてです。このお宅は40年近く経っていて、雨漏りでお悩みでした。そこで思いきって雨漏りを直すために葺き替え工事をしました。最初に足場を組みます。屋根の葺き替え工事には足場が必須です。その後に、今ある瓦...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902