オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

カラーベストの板金が浮いていたため、貫板交換工事をしました。


今回は、犬山市のお宅で貫板交換工事をしました。

このお宅は築20年ぐらいの軽いと評判のあるカラーベストの屋根のお宅で、
経年劣化により板金の釘が抜けてきていました。
そこから入った雨水が中にある木にあたり、木が劣化して、板金が浮いてきていて、
雨漏りの原因になる可能性が高いため、今回工事をすることになりました。

カラーベストの屋根は薄く加工が簡単なため安価なため、人気のある屋根材です。
ただし、年数が経つとコケが生えたり、板金の釘が抜けたりすると言う問題があるため、
定期的な手入れをしていかなければいけません。

今回の施工は、まず釘を抜いて板金を外していきます。これがその写真になります。
カラーベスト 板金 外す
カラーベスト 板金 外す
その後、中にある木がビスで留まっているため、それを外して木を撤去していきます。
貫板 撤去
貫板 撤去
貫板 撤去
この後、新設していきます。
最初に雨水が逆流して棟の中に入ってくることがあるので、
エプトシーラーという逆水をした時の緩衝材を敷いていき、次に木材ではなく、
水気に強く、腐らない樹脂板をその上に乗せてビスで留めていきます。
これで木が劣化すると言う問題は解消されます。
貫板 シーラー
貫板 樹脂
その上にルーフィングと呼ばれる防水シートをかぶせていきます。
これで水が仮に入ってきても樹脂板に当たることは防げます。

そして、板金を被せて普通の釘だと抜けやすいと言う欠点があるため、
抜けにくいビスで留めていきます。
最後に板金同士の継ぎ目変成シリコンで塞いで施工終了です。

さらに、この後、塗装までしておくとカラーベストの手入れ完璧になります。
しかし、お客様によって予算があるため、無理して一度にやる必要はありません。
予算にあった工事を適切な時期にやるということがお客様にとって大事ではないかと思います。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

一宮市泉にて長く使用した棟板金内部の木材を交換いたしました。

b2e15c64fca55fdb9dd87d3bfb192acb
6b5c7a0aa784df221125edd5ae217661
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
使用素材
樹脂貫板
築年数
建坪
保証
工事費用
40万
施工事例

春日井市若草通にて台風の被害がある棟の補修工事を行いました。

台風によってめくれてくるほど劣化したスレート屋根と棟板金
垂木の上から新しい板金を新設、ビスで固定し完工です。
工事内容
棟板金交換
使用素材
棟板金、棟垂木、防水シート
築年数
約40年
建坪
保証
工事費用
約10万円

同じ地域の施工事例

施工事例

犬山市にて、屋根カバー工事をさせていただきました。 

20150525-iha-mae02
20150525-iha-ato02
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
ガルバリウム
築年数
約20年
建坪
保証
工事費用
施工事例

犬山市にて風雪害による樋交換工事をさせていただきました。 

20150607-ima-mae04
20150607-ima-ato03
工事内容
雨樋交換
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

犬山市S様宅にて施工した、外壁塗装と雨樋交換の施工事例

雨樋工事前の様子
雨樋工事完工の様子
工事内容
外壁塗装
使用素材
雨樋 Panasonic アイアン丸105 塗料 SK クリーンマイルドシリコン
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
約150万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟包板金の下地交換の施工前の様子

先日一宮市で棟包板金の下地の貫板交換を行いました。棟包板金とは屋根の棟にある板金のことを言います。板金はサイズも様々ありますが、今回は板金の劣化はなく塗装するとのことで中の木下地を樹脂製の材料に交換しました。現場は中の木が腐っている部分があ...........

半丸型棟瓦のお宅で棟組み替え工事の施工前の様子

一宮市で棟組み替え工事を行いました。今回のお家では瓦葺きの屋根でしたが、お家によって棟の作りは違います。棟の固定方式としては中の木にビスを打ち込んで固定する方法と、棟の中から番線という針金で棟瓦を縛って固定する方法に分かれます。今回のお家は...........

棟組み換え工事の現地調査の様子

今回は、稲沢市の棟組み換え工事の様子を紹介します。棟組み換え工事というのは棟を一度解体し、棟の中の木などを新しく交換した上で再度棟を作るという工事になります。このお家の工事のきっかけは屋根の点検にお伺いした事でした。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら街の屋根やさん尾張北店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-966-902