2024.05.23
今回は一宮市での平板瓦の差し替え工事の様子を紹介します。今回のお宅では平板瓦を使用されていましたが、瓦にはひび割れができていました。 工事施工前のひび割れた平板瓦 瓦が割れてしまうと、1. 雨漏りのリスク増大割れた瓦から雨水が侵入し、屋根裏や建物内部に雨漏りが発生する可能性が高ま…
最後に
瓦の修理は、もちろん瓦屋根の状態によって対処方法が変わります。瓦の状態から、原因と修理方法を探っていきます。
ここで、瓦のトラブル別に瓦の修理方法を何点かご紹介します。
トラブル① 瓦の割れ
修理方法・・・瓦の交換やコーキング処理などの部分修理で対処できたりします。
瓦が割れてしまったときの補修は、部分修理でなんとかなることがほとんどなので、はやめに修理しましょう。割れた瓦をそのまま放置しておくと、そこから雨水やホコリが入り込んで内部の防水シートを腐らせ、修理費が高額になってしまうというケースもあるので注意が必要です。
トラブル② 瓦のズレ
修理方法・・・瓦のズレの状況や範囲によっても修理方法は変わってきますが、葺き替え・葺き直し・カバー工法・部分修理といった修理方法があります。
瓦のズレをそのままにしておくと家屋に大きな被害を与えてしまう可能性があるので、少しでも早い対応・修理が必要です。
トラブル③ 瓦のクギ浮き
修理方法・・・まず既存のクギを抜き、内側を確認してから新しいクギやビスで瓦を固定しなおたら修理完了です。
トラブル④ 瓦の色あせ
修理方法・・・まず高圧洗浄機などで全体をきれいに掃除します。そして下地用の塗料を塗り、次にスプレーや刷毛を使い丁寧に塗装し直して修理完了です。
トラブル⑤ 漆喰の割れ、崩れ、剥がれ
わかりやすい症状として、瓦の上に崩れ落ちた白い塊が乗っている場合、漆喰周辺から泥が出てきている場合です。
修理方法・・・まず崩れた漆喰を丁寧に取り除き、漆喰の奥の葺き土も確認し必要があれば修理を行います。最後に漆喰をしっかり塗り込んで、表面をキレイに整えたら修理完了です。
トラブル⑥ 垂木・野地板の痛み、腐食
修理方法・・・腐ってしまった垂木・野地板を新しいものに取り替えて修理完了です。部分修理の場合と全面修理の場合があります。
トラブル⑦ 防水シートの傷み
防水シートにも寿命があるので瓦のトラブルや定期点検の際にご相談ください。
修理方法・・・傷んだ防水シートを外して、新しいシートに取り替えたら修理完了です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん尾張北店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.